Kitakama Piano日記

北鎌倉ピアノ教室のブログです。ピアノ教室や北鎌倉での生活をつづっています♪

Entries

『支配する瞬間』

もう何十年もピアノを弾いていますが、人前で演奏していて
『あぁ~気持ちいいなぁ~。。ずっとこうして弾き続けていたいなぁ…。』
と思いながら、最高の演奏が出来たことは今まででたった2回しかありません。

2回だからそれがいつかも覚えています。
中学2年生の時のピアノの発表会と、大学受験の実技試験の時です。

この2回ともは不思議と多少の緊張はしているんだけど、弾く前からずっと
心に余裕があって、とにかくリラックスできてすごく心が開いていたように思います。

弾き始めてからも、指が自然と周り、自分の音楽がすごく心地よく聞こえて
『こうやってずっと弾いていたいなぁ~。あぁピアノを弾くってなんて気持ちいいんだろう』
と思いながら演奏出来ていました。

この話をこの前のピアノのレッスンで自分の先生に話したところ、先生もそうゆう
感覚は数えるくらいだとおっしゃっていました。


先生
『そこにある全てのものを支配できている感覚でしょ?
 その場の空気や人が全て自分の音楽で支配できているような演奏のことだよね。』


『…。そうですね。
(支配かぁ。そういう表現があったのか…。確かに支配と言えるのかも…。)』


今まで何回も人前でピアノを弾いてきましたが、『支配できる程の演奏』はなかなか
できません。
演奏中もちょっとしたミスを悔やみながら演奏していたり、気持ちが前のめり過ぎて
空回りしたり…。

明後日はいよいよクリスマス会です。
皆、十分すぎるほど練習に練習を重ねています。
あとは、適度な緊張を維持しつつ、身体はリラックスしていることが必要だと思います。

みんながどんな演奏をしてくれるのかとても楽しみです
私もマイク握って、頑張りま~す


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Kitakama Piano

Author:Kitakama Piano
北鎌倉でピアノ教室を主宰しています。

北鎌倉ピアノ教室のHPはこちら!

最新記事

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR