Kitakama Piano日記

北鎌倉ピアノ教室のブログです。ピアノ教室や北鎌倉での生活をつづっています♪

Entries

初詣

今日は、初詣と正月太り解消のため、歩いて鶴岡八幡宮へ行くことにしました。
順調に歩きだしたのですが、鎌倉街道は人も多いので、ちょっと遠回りに
なりますが、亀ヶ谷坂を通ることにしました。

亀ヶ谷坂は扇ガ谷と山ノ内を結ぶ、切通で、正確にはわかっていないそう
ですが、13世紀中ごろには切通として整備されていたようです。

急な坂道を歩いていると、立ち止まって写真を撮っている方がいました。
よ~~~く見てみると…。

りすちゃんがいました

りす1
  ≪りす1≫

りす2
  ≪りす2≫

木の実を器用に手で持ってほおばる姿は本当にかわいらしいです。
ただ、このりすちゃん、かわいいなんて悠長に言っていられないのです。
鎌倉市のHPには『タイワンリスの被害』と題して被害状況や被害を防ぐ
ための対策を掲載してあるほど、増えてしまっているのだとか。

でも、かわいいものはかわいいですよね。
ちなみに、りすが鳴いているのを聞いたことはありますか?

顔に似合わずものすごく『ぎゅあーぎゃあー』うるさく鳴きます。
一度、大きな鳥が鳴いているのだと思ったらりすでした。


亀ヶ谷坂を通り、少し休んでから鶴岡八幡宮を目指すと、人!人!人!!!
あぁ~、去年と同じパターンですね。
去年も余りの人の多さに心が折れ、鳥居をくぐっただけですぐに帰って
きてしまいました。

結局近いとまた来週行けばいっか~。ってなるんですよね。
1月中には行ってこようと思います

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Kitakama Piano

Author:Kitakama Piano
北鎌倉でピアノ教室を主宰しています。

北鎌倉ピアノ教室のHPはこちら!

最新記事

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR