Kitakama Piano日記

北鎌倉ピアノ教室のブログです。ピアノ教室や北鎌倉での生活をつづっています♪

Entries

レッスンノートの活用

北鎌倉ピアノ教室では、生徒さん全員に『レッスンノート』をご購入頂き、日々の練習や
レッスンに役立てています
レッスンノートには今週の宿題や、注意して練習するポイントが書ける欄があり、
さらには、生徒さん自身に毎日何分練習をしたのかを書いて頂いています。

毎日何分練習したのかを自分で書いたり、お母さまに書いて頂くことで、『練習する』
ということを日常化し、意識化する狙いがあります
また、なぜ練習できなかったのか?旅行に行っていたとか、風邪を引いていた等々の
理由を把握するのにも大変役に立っています。

今日は何名かの生徒さんのレッスンノートをご紹介させて頂きます。

宮司さん
この生徒さんは現在年中さんのMちゃんです。
私がとても感動したのは赤い丸で囲んだ所です。
なんと、Mちゃんは金曜日のレッスンが終わった後に家に戻って5分練習していた
んですね~。年中さんのMちゃんにとって、レッスンが終わって帰ってから練習
するのはとてもすごいことだと思いますし、お母さまも素晴らしいと思います。


sugino
この生徒さんは年少さんです。
私がとってもいいなぁ~と思ったのは、お母さまの優しさ溢れるケアです。
Aちゃんが少しでもヤル気が出るように、Aちゃんの大っ好きな、プリキュアのシールを
貼ってあげています。
更には、『ビンゴ(曲名)をねばり強く練習しました。』や『寝むそうだっだけど、
頑張りました。』など、日々の練習や親子の様子が分かるように書いて頂けています。
お母さまの愛情がこのレッスンノートから伺えますし、それに答えるようにAちゃんは
本当に頑張り屋さんです。

山口さん
この生徒さんは小学2年生の生徒さんです。
とても素晴らしいのは、毎日必ずピアノを弾いていることです。
レッスンの次の日はどうしても練習をサボリがちになってしまいます。
ところが、Mちゃんはピアノを始めてからほぼ毎日ピアノを弾いています。
例え、10分でも弾かないと弾くのとでは大違いです。
この10分の差が一年、二年…と経つと確実に生徒さんの実力に反映されてきます。

私はこうやって一週間、頑張って練習してレッスン日を迎える生徒さん達に良い
レッスンをしたいと心から思います。

ここでは紹介させて頂いておりませんが、他の生徒さんも『この曲は難しかったです。』
とか『ピアノ大好きです、頑張ります』とかとか、何気ないことなんですが、書いてきて
くれる生徒さんもいます。

生徒さんの何気ない言葉にハッとしたり、嬉しさがこみ上げて来たり…毎日が発見の連続です


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Kitakama Piano

Author:Kitakama Piano
北鎌倉でピアノ教室を主宰しています。

北鎌倉ピアノ教室のHPはこちら!

最新記事

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR